週報

2023/11/07 (火)

うえふぃのお茶会ゲーム企画の報告

うえふぃのゲーム企画の報告

皆さんこんにちは!幻想遊戯団です。

今回はペンデュラムのお話はいったんお休みで、私うえふぃの企画について報告させていただきます!

今回の記事概要

  1. うえふぃの企画、ゲムマ2024春に向けて動きます

  2. 内容をチラッとご紹介

うえふぃの企画、ゲムマに向け動きます

何度かお話しさせていただいていますが、今ペンデュラム・ドールズとは別のボードゲーム企画を私が主導で進めております。

この度、ゲームマーケット2024春公開を目標に制作を進行することが決定しました!

まだ予算の面など詰め切れていない部分があるので現時点で確定したわけではありませんが、近く正式に企画書を通して、きちんとボードゲームとして形にして発表する予定です。

私にとっては自身が主導する初のボードゲーム企画。これから様々な壁があると思いますが、少しでもいいものを公開できるよう頑張ります!

これからもペンデュラム・ドールズの情報と並行して制作の様子をお伝えしますので、お楽しみに!

どんなゲームなのかをチラッと紹介

このゲームのテーマは「美しく平和な日常・お嬢様が集うお茶会」となっています。タイトルは今思案中ですが、バチッとくるものがつきます。

ゲームシステムは往年の名作「カタン」の要素をベースに取り入れつつ、キャラクター要素と掛け合わせたものになっています。もちろんカタンそのままではなく、キャラクターと世界観にピッタリはまるようにチューニングしています!

基本のゲームは、①テーブルに見立てた盤面に皿を配置②ダイスに応じてお茶やお菓子を獲得③得られた資源で更にテーブルに進出、という流れです。ですがその上にキャラクターの能力やチャンスカードが加わり、カタンの良さを残しつつこのゲームオリジナルの面白さも感じられる作品になります!

ここの情報は開発中のもので、この先大きく変更される可能性もあるので、ご了承ください。

おわりに

今回の週報は以上になります。

ここ最近は寒暖差も激しいので、皆さんも体調にはお気を付けください(うちの代表は体調を崩しました…)

それでは、また来週お会いしましょう!

この記事を書いた人