活動記録

2023/09/01 (金)

京大生ボードゲーマー、ボードゲームを作る。

京大生ボードゲーマー、ボードゲームを作る。

皆様、ごきげんよう。うえふぃでございます。

別段隠していたというわけでもないのですが、実は京都大学に通っています。どのくらい日々のボードゲームプレイに関係あるかといわれると正直謎ですが、ついあれこれ考えこんで自分のターンが長くなってしまうことはよくあります。ほどほどにしよう。

さて、今回はうえふぃのこれまでとこれからについてちょっとお話ししたいと思います。

うえふぃのこれまで

私が入団したのは去年の5月。だいたい1年とちょっと前ということになります。

当時の幻想遊戯団はペンデュラムドールズの冬戦争の発表を終え、ブラッドリコールの制作真っ最中。

私は元々ボードゲーム制作をやるつもりで入団したのですが、すぐに企画を動かすのではなく、まずは実際のボードゲームの制作現場を見学したりサークル活動を行ったりする中で勉強する期間を設けようということになりました。

そこから1年間、ボードゲームの様々な資料を見せてもらったり、時にはSNSを任されたり、イベントや合宿に行ったりと、それはもういろいろと学ばせて頂きました。あのブラッドリコールの制作にも少し関わらせてもらいましたよ!

ここ最近は本業の方が忙しくてあんまり活動ができていなかったのですが、そちらも一区切りしたのでいよいよ本格稼働です。

うえふぃのこれから

下積み時代も終わり、いよいよ一人のゲームデザイナーとしてやっていく時が来ました。

私、うえふぃは自分名義のボードゲームを作ります!!

既に最初の企画書が通っており、現在は細かいシステムを詰めながらα版の制作をしているところです。

現時点で公開できる内容はあんまりないので申し訳ないのですが、せっかくなので大まかなコンセプトなんかをチラッとご紹介。

作品のテーマは「お嬢様が集うアフタヌーンティー」です。いいよね、アフタヌーンティー。可憐な乙女たちが次回のホストなんかを賭けて上品に勝負する世界を描けたらと思います。

システム面では、あの往年の名作をベースにしつつよりシンプルでわかりやすく、そしてキャラクター要素を追加してもっと楽しめるようにする予定です。

最終的なお披露目は来年になるかと思いますが、ちょくちょく進捗を報告できたらなと思いますのでお楽しみに~

おわりに

今回も拙い記事ですが読んでいただきありがとうございます。

自分の企画を全力で進めることはもちろん、別で進んでいる企画やSNSの運用なども通して幻想遊戯団をさらに盛り上げていこうと思います。

これからも幻想遊戯団をよろしくお願いします!

うえふぃ

それでは、またお会いしましょう!

この記事を書いた人