つぶやき

2023/11/17 (金)

普通のペンデュラム・ドールズに飽きてしまった人へ

アレスのキャラカードとスキルカードの写真

皆さん、ごきげんよう。うえっふぃーでございます。

皆さんは最近ペンデュラム・ドールズを遊びましたか?

正直もう遊びつくしてしまったという方もいるのではと思います。自分もたまに引っ張り出してきますが、一通りは遊んでしまった感があります。

うーん、普通に遊ぶのはもう十分だし…

そうだ、縛りをつけよう!

今回は新装版で遊びますが、冬戦争の方でもだいたい同じノリで遊べると思います。

装備品縛り

ペンデュラム・ドールズといえば、ドールと共に様々な場所を探索して装備を集め、ドールを強化してボスと戦うのがセオリーです。

では、もしその装備が一つたりとも獲得できないとしたら…?

はたして私たちは立ちはだかるボスを装備なしで倒し、無事に地上に出ることができるのでしょうか。

おすすめキャラ

最適任はアレス(表)、次点でツキカゲ(裏)でしょう。

装備がないと攻撃力を盛ることができないため、特に後半のボス相手には数字で勝つのは現実的ではありません。

そこで重要になるのが「クリティカル」です!

クリティカルさえ出てしまえばいくら数字で負けていようがお構いなしに勝利することができるので、今回の縛りには非常に有効です。

最初に挙げた2人はクリティカル関連のスキルを持っており、特にアレスは縛り関係なく装備なしルートが実用的なレベルのスキルになっています。

アレスのキャラカードとスキル画像

普通にアレスちゃん強すぎて正直あんまり縛りにならないかもって、縛りを考えた後に思った。

アレスは素の攻撃力が3あるので、フェーズ2のエニグマくらいまでならワンチャン殴り勝てる可能性があるのもGood。

ツキカゲはもう少し難易度が上がりそうです。そのほかのキャラに関しては結構大変だと思います。せいぜいダイス目の繰り上げで5を6にするくらいでしょうか…

実際にやってみた①序盤はエネルギー集め!

とりあえずアレスちゃんを使います。

装備は全部捨てますが、エネルギーは欲しいのでまずはゲットーへ。基本的に貰えるエネルギーが3以上の探索地があればその探索地に赴き、なければキャンプでエネルギーを貯めます。ある程度は試行回数ゲーになりそうなので、できるだけ攻撃を耐えられるようにするためです。

ゲットーのマップカード

キャンプではエネルギーを得るついでにアレスちゃんとだらだらします。どうせ換装する装備もありませんし…

EXポケットの開放までは必須ですが、アレスはコミュ要求値が低いうえにキャンプに行く機会も多いのでまず困ることはないでしょう。

実際にやってみた②いざ勝負、そして涙のラストへ

そうこうしているうちにエネルギーを22持った好感度MAXの素手アレスが爆誕しました。いざエニグマ初戦!

エニグマフェーズ1との戦闘の様子

2発パンチを食らいましたが撃破。地味に痛い。

エニグマフェーズ1撃破の様子

その後も戦闘は続き、フェーズ2で敵のスキルで全部エネルギーを持っていかれ…

エニグマフェーズ2撃破の様子

フェーズ3であえなく撃沈。というかダイスの出目ほぼ全部2とか3だったけど大丈夫そ?

エニグマフェーズ3に敗北する様子

正直この出目だと普通にプレイしてても辛い気がする。1/2でクリティカルを引けるはずなんだが…

感想

装備をすっぱり全部諦めることにより考える要素がなくなり、ほぼ完全なダイス運ゲーと化しました。いいのか?

ちなみに探索地に赴くのも完全にエネルギーの為だけなので、その気になれば延々とキャンプに引きこもる「探索地縛り」を並行することもできます。旅とはいったい何だったのか

まあでも普段はやらないようなムーブだったので新鮮で面白かったです。

一応他にも任意発動スキル縛りなんかも考えたので、暇があったら試してみようと思います。

もし他にいい縛りを思いつくか、アレス以外で装備縛りをクリアするかしたら是非教えてください。それでは、また。

この記事を書いた人