つぶやき

2023/10/27 (金)

位置情報ゲームは健康に良い。

湖の写真

寒暖差の激しいこの季節ではいっそう身に沁みる話だけれど、健康は大切だ。

まわりの人間から風邪だのインフルエンザだの聞くたびにそう思う。

私は元来体が弱いので、こういうのは日頃からの予防をするべきなんだろうけど…

そんな綺麗事だけじゃ続かないぜ!(飽き性)

どうせなら楽しく健康に良いことしたいから、新しくリリースされた位置情報ゲームでたくさん歩いて健康を手に入れよう!

というわけで、インストールしたのは…

「信長の野望 出陣」「モンスターハンターNOW」

禁断の位置情報ゲーム二度打ち!

二振りの刀で基礎体力をぶち上げろ!

あふれる体力でウイルス共をバスターだ!

と息巻いていたのが2ヶ月前。

今回このトピックスでは、この2つの位置情報ゲームとの〈楽しかった2ヶ月間〉と、〈現在〉の2つを軸に話していきたい。

楽しかった2ヶ月間

「信長の野望 出陣」のリリース日が早かったため、そちらを先にプレイ。そして…

「信長の野望 出陣」クレジット

このゲーム、めちゃくちゃおもしろい!

「信長の野望 出陣」ゲーム画面

大元の「信長の野望」シリーズは、城を獲るゲームだ。

しかし今作は、土地を獲る。

日本全土の土地を町村レベルまで細かく分けられており、それぞれの土地へ実際に訪れて、土地に根差す有名武将に戦争を吹っかけて土地を奪うというなかなかヤンキーなゲームらしい。

奪った土地からは毎日年貢(?)の徴収ができるため、土地を奪えば奪うほど年貢の総量が増えていく。

これが想像以上に面白い体験で、土地を征服すればリアルタイムで自分が所持する石高(土地の所有量)が増えるため、街を拡張できるタイプのシミュレーションゲームのような、どんどん自分の国が大きくなっていく感覚を楽しめる。

「信長の野望 出陣」戦闘の様子

(うちの地元に居着いた伊達さん達をしばいています。)

もともと引きこもりがちだった私にとって、このゲームは良いきっかけになったと思う。

せっかくだし、外に出よう。できるだけ、遠くに。

ついに領土拡張の野心に燃えて遠征し、さらなる戦いに身を投じていった。

遠征その1、横浜

横浜、元町中華街の写真

元町中華街。お洒落なジャスミンティーを嗜んで帰った。ついでに江戸城にも攻め入った。(写真は撮り忘れ)

遠征その2、大阪

大阪城の写真

大阪城。サークル合宿の時に、己の武者魂が抑えられなくなり集合時間直前まで大阪城で戦争をしていた。豊臣秀吉をゲットした。

そんな武者武者していた頃、気付けば「モンスターハンターNOW」はすでにリリースされており、正直かなり出遅れた。さっそくアプリをインストールして武者からハンターへとジョブチェンジを図る。そして…

モンスターハンターNOWのゲーム画面

このゲーム、めちゃくちゃおもしろい!

モンスターハンターNOWのホーム画面

まず最初に感じるのは既視感のあるUI。昔ポケモンGOをプレイしていたからだろうか。Nianticの匂いがする…

そしてさっそくモンスターをハントするが…

モンスターハンターNOWの戦闘画面

思った以上にしっかりしたアクションゲームだ!

小型モンスター戦はそうでもないが、大型モンスターとの戦いはしっかりと回避行動を求められるため、集中しなければ負けてしまいそうになる。少なくとも、大型モンスターと出会った際には立ち止まるなり、ベンチに座るなりしてハントしたほうが安全だし、その方がしっかりアクションゲームできて面白いと思う。

モンスターハンターNOWでモンスターを討伐完了した画面

フィールドに湧いてくる採取ポイントでしっかり採取して、モンスターと戦い素材を剥ぎ取って武器や防具を強くする。この一連の流れは大元の「モンスターハンター」シリーズにも共通するが、これらにより狩りの時間が短縮したり、狩れなかったモンスターが狩れるようになる喜びもとても大きい。

よぉし、さっそく遠征クエスト、行っちゃいますか。

遠征クエスト、地元の観光地

湖の写真

山奥の湖。モンハンNOWは人口が少ない地域にもモンスターがたくさん生まれてくるのがありがたいですね。

湖を一周して狩り尽くしたため、この日の万歩計が60000歩を記録した。こんな数字見たの初めて。

いやぁ…

めちゃくちゃ運動した!

現在

体調を崩しました。

風邪をひいた男の子のイラスト

たすけてください…

この記事を書いた人