活動記録

2023/08/11 (金)

「ふゆしろあさひ」って誰?幻想遊戯団メンバーそらの別の顔!【活動報告】

そらの活動報告「ふゆしろあさひ」で活動中

こんにちは、そらです。
今回は、私が去年の11月より活動している名義、『ふゆしろあさひ』についてご紹介させていただきます。

活動内容

私、そらがゲーム制作をする時に使用する名義です。
活動内容は幻想遊戯団同様、ゲームを制作しリリースする事。

現在は、四人用昼ドラ系マーダーミステリー『冬城家の娘たち』を配信しています。

昼ドラ系マダミス『冬城家の娘たち』
©ふゆしろあさひ
X(Twitter)@huyusiro_1231
公式HPふゆしろあさひポートフォリオサイト
BOOOTHふゆしろあさひ

作品紹介

折角なので私が制作したゲームの紹介をしようと思います。

制作途中の作品も多数ございますのでリリースを楽しみに待っていただくと幸いです。

第一作【冬城家の娘たち】

昼ドラ系マダミス『冬城家の娘たち』
©ふゆしろあさひ

ふゆしろあさひの記念すべき第一作品、【冬城家の娘たち】。
「女の敵は女」をテーマに、親族内で巻き起こる欲望にまみれた争いが楽しめるマーダーミステリーです。

元々、親族内で色々あったストレスを発散する為に書いたストーリーでした。
そのストーリーをマーダーミステリーに落とし込みしたのが本作です。

結構過激な内容なので身内で回すことを推奨します。

登場人物

つゆくささき
©ふゆしろあさひ
ふゆきつばさ
©ふゆしろあさひ
ふゆきちなつ
©ふゆしろあさひ
たかだゆうひ
©ふゆしろあさひ

息抜き制作【身内推奨!夢女子すごろく~宅飲女子会~】(α版)

夢女子すごろく
©ふゆしろあさひ

息抜きでずっと作ってみたかった夢女子すごろくを作りました。
「うちと友達が楽しい」をテーマに、出会いから同棲までの流れと、一緒にいるからこそ起きるトラブルが体験できます。

友達と遊ぶためだけに制作したものです。
現在はα版でDTPがちゃっちぃですが、今後正規版を製作し配布する他、スマホだけで完結するブラウザ版もリリース予定です。

これも、タイトル通り身内を推奨します。

※開発中の物なので内容が異なる場合がございます。

第二作【コンカフェで姉が飛び降りた。】(制作中)

コンカフェで姉が飛び降りた
©ふゆしろあさひ

第二作となるゲームはPCゲームの【コンカフェで姉が飛び降りた。】です。
「女性社会人怖」をテーマに、姉を追い込んみ殺した女を探し出し、復讐するため引きこもりの主人公がコンカフェの社会に溶け込むお話です。

コンセプトカフェを題材に、可愛い女の子達の黒い部分を書きたいな、という漠然としたイメージで企画しました。

コンカフェで接客しつつ、姉と関わりのあったキャストから話を聞き、真相に迫っていくシステムです。
姉の真相を知る為ならば、他の女のロッカーをこじ開けたり、脅しをかけたり・・・!?

現在制作中でリリースは2024年を予定しています。

チラ見せ

主人公
©ふゆしろあさひ

主人公のひまりちゃん(名前変更可能)。
姉を自殺に追い込んだ女を見つける為に同じコンセプトカフェに潜入します。

集団生活にストレスを感じており、高校は不登校。
交友関係は姉しかおらず、普段は父に買ってもらったハイスペックPCでゲームをしたり、推しの配信を見たりして過ごしています。

人の顔を覚えるのが苦手。

みるきーきっちん
©ふゆしろあさひ

主人公が働く事になるメイドカフェ「みるきーきっちん」。

埼玉県某所にある王道メイドカフェで、休日は癒しを求めてお客さんが多く訪れます。
コンカフェビルの一階で営業中。

コンカフェビル
©ふゆしろあさひ

みるきーきっちんが入っている「コンカフェビル」。
六階建てのビルで、五つのコンカフェと事務所が入っています。

全て同じオーナーのお店で、グループ全体での交流は多いです。
SNSで最近話題になっており、東京からコンカフェビルへ足を運ぶお客さんもいます。

※開発中の物なので内容が異なる場合がございます。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、そらの別名義「ふゆしろあさひ」についてご紹介させていただきました。
こうして自分の創作ができるのも、サークルに入ってから幻想遊戯団のメンバー皆がアドバイスをくれたり、一緒に制作してくれたおかげです。

幻想遊戯団は、創作意欲さえあれば最高の作業場です。
このような場所を用意してくれた幻想遊戯団のお兄様には大変感謝しています。
ありがとうございます。

まだまだ駆け出しですが、楽しみながら自分が遊びたいと思えるゲーム制作を行っていきます。

この記事を書いた人