活動記録

2022/09/29 (木)

【活動記録】幻想遊戯団秋季合宿! in熱海

今月、サークルメンバーとの親睦会とボードゲーム勉強会を目的に三日から五日までの二泊三日の熱海でのボードゲーム合宿を行いました。

今回宿泊したのは、熱海の山の中にある自然豊かなコテージ、スウィートヴィラ オーシャンビュー熱海自然楼

※アクセスは車、若しくはタクシー必須

二階建てで、その間に中二階があり八名での宿泊でも広々使えました♪

ち・な・み・に

お風呂はオーシャンビューで天然温泉が出てきます。

合宿一日目

熱海駅足湯前で待ち合わせ、その日初めましてのメンバーも数名いましたがすぐに馴染み、そのままレンタカーを借りて宿泊先のスウィートヴィラ オーシャンビュー熱海自然楼へ。

かなり険しい道だったのでレンタカーで行く際は車の運転に慣れている必要があるかもしれませんね。

コテージにつくと早速ゲーム開始。

妹再生産で遊ぶ副代表達。

新作ブラッド・リコールの試遊準備も行い、秋のゲームマーケットに向けて着々と制作が進んでいます!

晩御飯の準備もメンバー全員で力を合わせて行いました。

一日目は焼肉!

晩御飯が済めば卓を二つに分けてボードゲーム開始!

皆さんに画像付きでお伝えしたいのは山々なのですが、ゲームに夢中になりすぎて写真が全くありませんでした・・・。

一日目の夜はお嬢様人狼からはじまり、ブラッド・リコールの試遊、それぞれ好きなゲームの卓を開き濃い夜を過ごしましたよ!

試遊の感想を少しだけお伝えします。

そら

パッと見、「デッキ構築するゲームかぁ、複雑そうだなぁ」という印象ですが、遊んでみるとボードゲームヘビーユーザーでもライトユーザーでも楽しめるゲームでした。
なにより、キャラクターデザインが魅力的で、ビジュアルは勿論ですがキャラの設定も制作陣の深い拘りを感じます。
キャラの掘り下げし甲斐のあるゲームで設定資料集の完成が待ち遠しいですし、今回は女性もとっつきやすいゲームなので是非当日足を運んで試遊だけでもしていただきたい。

合宿二日目

ゆっくりお昼まで寝てご飯は昨日の余りものを適当に混ぜたチャーハン。

お昼ご飯が終われば今回の合宿のお目当ての一つ

新メンバーマカロニ氏のTRPGの試遊会!

今回はPL五名、GM一名、サブGM一名の合計七名でプレイしました。

プレイ時間は大体三時間程度のシナリオで、初お披露目でしたがかなり満足感のあるものでメンバー内でも好評でしたよ!

今後、このシナリオはブラッシュアップした後、pixiv等で発表する予定ということですので続報をお待ちください♪

二日目の晩御飯はカレー。

中身は玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ二色、ブロッコリー、お肉、キノコの甘口カレーです。

自分たちの好きなものを入れて作るのがカレーの醍醐味ですよね!

気になるカレーの味はカレー味でした。

晩御飯が終われば勿論ボードゲーム!

二日目は自分たちがプレイしたいゲーム中心に卓が開き、最後の夜ということで朝の4時頃まで起きてゲームしていたメンバーもいましたよ。

合宿を終えて

楽しい合宿も最終日、二日間のゲーム三昧の旅行に大満足でメンバーは帰宅。

様々なジャンルのゲームを行い見識が広がっただけでなく、サークル内の作品を試遊し改善点の洗い出し、そしてサークル内の親睦が深まり組織としてより一層絆が深まった二日間でした。

残念ながら幻想遊戯団メンバー全員の参加は叶いませんでしたが、楽しい熱海ボードゲーム合宿でした。これを糧に一か月後に迫るゲームマーケットに向けて精進していきます。

是非!秋のゲームマーケットで幻想遊戯団の出店をお見掛けしましたら少しだけでもお立ち寄りください!

皆様に楽しんで頂けるようメンバー一同我々も心よりお待ちしています!

当サークルは10代後半から40代、西は九州、東は東北、学生から社会人、性別、好きなゲームジャンル、得意なこと等々、多種多様なメンバーが在籍しています。

そして、活動の幅を広げるためにメンバーの募集を積極的に行っています。

「幻想遊戯団でこんなことをしたい」

「自分の特技を活かしこのサークルでこんな作品を作りたい」

「この目標を達成する為にここで活動したいんです!」

自身の意志で行動し、創作活動を共に行える人材を幻想遊戯団は歓迎します。

もし、少しでも興味がある方は是非!以下のメンバー募集フォームからの応募お待ちしています★

この記事を書いた人