つぶやき

2022/07/16 (土)

うえふぃの自己紹介

ごきげんよう。うえふぃと申します。 5月の初めの方に入団させていただいた(比較的)新入りです。 ホームページの賑やかしもかねて自己紹介記事を書かせていただくことになりました。しばしお付き合い願います。

あなた誰ですの

うえふぃです。可愛いものが好きな一般オタクです。多忙な理系学徒なので普段は学業に追われながら暇を見てデジタル・アナログ問わず色々なゲームをやっています。 ボードゲームにはまったのは2年ほど前で、それ以来イラストが可愛いゲームや世界観が深いゲームを中心に集めています。 因みにドールオーナーです。ドールには多少思うところがあります。

どうして入団なさったの

幻想遊戯団に出会ったのは私が初めて参加したゲームマーケット。当時の幻想遊戯団は端の方に並んでる小さいサークルの一つで、ペンデュラム・ドールズの新装版と設定資料集が出たところでした。 その時の私は幻想遊戯団をマークしてなかったので、1日目の最後の方に見つけて衝撃受けました。だって設定資料集とかあるし。カードの絵はめっちゃ気合入ってるし。効果テキストよりフレーバーテキストの方が長いし。テーマが「ドール」だし。もう説明聞いた時に「参りました」って言っちゃったもんね。 そんなわけですっかり幻想遊戯団のファンになってしまったわけです。

ところで、私は「コンテンツをただ消費するだけのオタク」にはなりたくないという思いが昔からありまして、何か自分から発信しないと気が済まないという少々厄介な思想の持主であります。ことボードゲームにおいてもその思いは同じで、過去にはボードゲームに関するブログ記事なんかも書いたりしたのですが、やはりボードゲームそのものの製作に携わりたいという気持ちがありました。

そんな事情もあって、2回目に参加したゲムマで思い切ってサークル入団の話を振ってみました。すると、今でもメンバー募集はしているというではありませんか。そこから先はすぐでした。憧れでもあったサークルで創作のお手伝いができるなら。もう入団以外ありえなかったわけです。

今は何をやってますの

現在は秋ゲムマに向けた新作ボドゲ制作のお手伝い、特にカードのバランス調整やテストプレイ中心にやらせてもらっています。また、幻想遊戯団のTwitter運営とホームページ管理の一部も任されています。ここだけの話、私が入る前まではTwitterよわよわサークルだったらしいのですが、もうそんなことは言わせません。目指せTwitter強者

今後は何をなさるの

しばらくは見習いとして様々なプロジェクトのお手伝いをしながらボードゲームの製作過程について色々勉強させていただこうかと思っています。数年のうちには自分が中心となって一つボードゲームを開発したい!あと、憧れのペンデュラム・ドールズシリーズに携わりたい!

以上、うえふぃでした。どうぞよろしくお願いいたします。

幻想遊戯団のTwitter、フォローしてね♡

この記事を書いた人