#Web運用

2021/07/02 (金)

ゲームマーケット終了後に次回作の告知ツイート、それちょっと待って!

ゲームマーケット終了後に次回作の告知ツイート、それちょっと待って!

結論から言います。
サークル出展者はゲームマーケット終了の直後に次回作の告知をしてはいけません。

理由は単純。
そのツイート、見られていませんよ。

そんなはずはない?

ではその証拠にTwitterアナリティクスを実際に見て行きましょう。

Twitterアナリティクスとは?

Twitterアナリティクスとは自分のツイートがいつ見られているか、どれ程のユーザーに見られているかを確認できるツールです。
使い方は簡単でTwitterユーザーなら誰でも使うことができます。

詳細はこちらのサイトを参考に(外部サイトに飛びます)
Twitterアナリティクスの使い方と、5つの効果的な分析手法

ゲムマ2021春前後一週間のアナリティクス

こちらが幻想遊戯団公式Twitterのゲムマ2021春前後一週間のアナリティクスです。
見ての通り開催前には多くのユーザーから注目されていたツイートも、終了後から急激にユーザーが離れています。

おそらくサークルチェックのために開催日が近づくにつれて観覧が伸び、土曜日参加者は日曜日以降、日曜日参加者は月曜日以降サークルチェックの必要がなくなることで起きる現象だと考えています。

告知はゲームマーケット開催日以前か初日がベスト

以上の観点から次回作に関わらずTwitterでの大事な告知は、開催前か初日がベストなタイミングだといえます。

もちろん一部のユーザーだけが見てくれたらいいということでしたら話は別ですが。

ですが、大手サークルならまだしも小規模、中規模クラスのサークルに関わらず、大勢のTwitterユーザーにサプライズを届けたつもりで盛り上がりが過ぎた頃に最新情報を出すなんて目も当てられませんよね。

今一度、ツイートのタイミングを見直してみてはいかがでしょうか?